Sunday, April 16, 2006

Korea/collaborators

2006: More Collaborators to be NamedAsia pages

日本統治下での協力者のリストをまた発表するとのことで、それに関連したリンクなども豊富でおもしろいです。
こんな発表しても本人でない親戚まで害が及ぶし、また、戦後コリアに貢献した人の名前まで傷つけるなど反対の意見が大半です。
定義が広すぎるというコメントもありますが、むしろもっと広くして、例えば、自発的に日本軍へ応募したものも協力者に含めたらどうでしょうか?そうしたら、
「あら、おまえのとこのジッチャンも?\(^^;)」
「うちもそうだ!!・・・・・\(^^;)」
「・・・・アハッ、アハッ、アハハハッ~~~\(^^;)\(^^;)\(^^;)」
てなことになっておしまいにならないでしょうか?

崔氏の韓国併合の本などには李朝鮮時代の両班同士の中傷誹謗合戦の記述がありますが、それと変わらないんじゃないんすかね。

No comments: