Tuesday, October 10, 2006

The analysis of North Korea's experiment.

そうです。「核を手放します」「ミサイル実験は行いません」と言ったら、見返りで食糧、重油、制裁中止など、有形無形のいろいろなものをもらえます。それなのに、北はなぜミサイルのテストをし、核を持とうとするのか。

 それは、止めたときの見返りでは補うことのできない、もっと大きなものがあるからです。言い換えると彼らには大きな目標があり、それを実現するためのグランドストラテジーがあるからです。それは統一であり、それもチュチェ(主体)思想による統一です。朝鮮半島有事のとき、米国を核で脅かしながら傍観者にして、自国主導で韓国と一体化を狙う。そのための核戦略なのです。

 統一を目指す戦略に基づいて、大陸間弾道弾を作り、性能確認のためにミサイルの発射ボタンを押した。戦略あってのテストであって、狂気でも、軍の暴走でもない。


武貞 北朝鮮は、これまでずっとそのように説明してきました。おかしな言い方ですが、彼らの発言に「嘘」はないんですね。「自主的平和統一を望んでいる」と言ってきました。「平和」というのは、米国と戦争したら勝ち目はありませんから、当然です。「自主的」というのは、「南北だけで、統一を考えれば北朝鮮が主導権を握れる」という意味です。

 「統一をしたい」というのも、毎日のように「労働新聞」に書いてあります。それに対しては「北朝鮮の強がりで、北が主導する朝鮮半島統一はあり得ない」という見方が多いですね。

link
核開発の放棄はありえないんですね。放棄した方が目の前のメリットは大きいのですが、彼らの持つ国家統一の戦略からすれば、核兵器は絶対に必要です。中国、韓国が北朝鮮をサポートしてくれる姿勢(批判はするが、制裁はしない)を保ってくれるのならば、米国の制裁が続いても核開発を続けるでしょう。link


それは、核保有国になって、米国の朝鮮半島への介入を阻止する手段が完成できるからです。端的に言えば、核実験を行ったことで、北朝鮮は名だけでなく名実共に「核保有国」になってしまった。これまでは“We have nukes”といっても、非難されこそすれ真実味は「それなり」でしたが、これで、「核保有国の北朝鮮を攻撃したら、米国は核攻撃の目標になる」という論理にリアリティが出る。つまり、米国に「北の核抑止力」を信じさせるためには核実験が必須だった。link

Takesada contends that North Korea's action is based on the preestablished strategy.
North Korea wants to unify the peninsula by preventing the US from intervening.
The US intervention can be stopped only if North Korea has nuclear weapon.

No comments: