Friday, April 28, 2006

ブログ・コメント欄から。

Asia pageアジアンページからです。「ベトナムの処女の女性が韓国人男性と結婚熱望!!」という記事を書いた朝鮮日報に対して、韓国人市民団体がベトナム女性を侮蔑している、という非難している、ということについて、でも、ベトナムにも責任あるんじゃない?という論調の内容で書かれています。
個人的に言えば、市民団体がいうような記事だったとすれば、品のない記事自体は非難されて然るべきだと思います。もっともある国の女性が他国に結婚相手を求める事自体は、当該ブロガーが言うように、求められる国に責任があるわけではありません。

 面白いのは、ベトナム人労働者に対する不当な扱いや、ベトナム戦争での虐殺と相まって、こうした事件は日本との関係で韓国の立場を弱める、という読者の投稿があったそうです。

まあ、私はそうは思いません。日本との関係は日本との関係で、日本を非難して、お祭りさわぎするのと同程度に自分の国民、あるいは政府に対してねちこくしつこく、まだ、まだ、誠実さに欠ける、なんと残忍な国民だ!などと何十年も責め立て続けられるならば、道義的に一貫していると言えるからです。

韓国の立場を弱くするということに過敏に反応されたのが、kushibo氏です。彼の韓国に対する愛情は敬服に値します。
kushibo
で、皮肉なのか、「韓国は平和を愛する国である、自国しか侵略しない」と述べておられます。で、ベトナム虐殺あるいは慰安婦についても韓国人自身の手で調査し、また金大中は謝罪している、というわけです。
朝日をはじめとする多くのメディアや市民が嫌という程、日本人の犯した虐殺や暴行をかき立てるのと比べてどうか、・・・今の段階では、まあ、くらべものにならないでしょうね、たぶん。
しかし、これからわかりません。国会議事堂で総理官邸で指切ったり泣き叫んだりしてくれるものと信じます。ところでそのkushibo氏のコメント欄にsonagi氏という方が、
韓国はそもそも大国に挟まれて侵略できなかっただけであり、一度だけ中国を侵略したときのことを今でも自慢しているじゃないんの?とつっこみを入れています。
Korea actually did invade, conquer, and steal land about 2,000 years ago when Korea was Goguryeo and China was Tang. Koreans seem to be proud of that single, ancient example of Korean imperialism, too. At the base of the Tangun shrine on Kanghwa Island, vendors hawk buttons displaying a map of Goguyeo with the words "Tangun's territory is our territory!"

Koreans bragging about never having invaded another country, besides being historically inaccurate, ignore the reality that since the formation of the three kingdoms, Korea has never had the means to enlarge its territory through war.

Post a Comment


そうだったんですね。やっぱブログっておもしろいですね。いろんな発見がある。

No comments: