Saturday, April 15, 2006

日本/社会/殺人

昨年11月から入院していた今井容疑者は、3月8日に退院した直後から、「今日は殺しに行きたい。人を殺したいと思った」とし、男児の事件当日には、自宅を出る際に「『さあ、殺しに行こうか』と思った」と供述しているという。

 21日の新聞で男児が死亡したことを知った後にも、「また殺したい」という衝動に駆られたといい、29日にマンション15階で清掃作業員の女性(68)を殺そうとして襲ったことを認めている。これまでの調べに対し、今井容疑者は昨年9月にインテリア用品店を退社した後、自殺未遂を繰り返し、現場マンションの15階から飛び降りようとしたと供述している。

 特捜本部は、入院を境に殺意の対象が自分から他人に変わった理由を解明するため、同病院の医師から話を聞いている4月15日9時38分更新 読売

自殺の衝動が他殺の衝動になったり、逆に他殺の衝動が自殺の衝動に転位したりすることは聞いていましたが、もうちっとそこらへんの詳しいメカニズムを知りたいようなきもします。

No comments: