Thursday, May 04, 2006

Japan/FM/Aso



Japanese Foreign Minister Taro Aso called on China on Wednesday to democratize and for transparency about its increasing military spending, while vowing to deepen cooperation with Beijing in areas where Japan and China share common interests. May 3 KYODO

麻生外務大臣が中国に民主化と軍事の透明化を要求した、というものですが、言っていることは賛成なんです。もっと、中国に対しては民主化と人権問題を宗教の自由を盾につっこんでいってもらいたい。
もっとも彼にはネックがあって、彼の家族企業が戦時中朝鮮人を徴用し、日本人より安い給料で働かせていたと一部では騒がれています。Family Skeletonsもっとも日韓条約で未払い分のものも含めて補償してるはずですから、日本政府というより、むしろ韓国政府に問題があると思うのですが、そこはそれ、日本叩きにつかえるものはなんでも使うというのが中国韓国のやり口ですから、つつかれるに違いない。
もう一つは彼のプライバシーに関する趣向について一部噂があるのですが、これも個人的には問題はないと思うのですが、人によっては問題にするだろうと思います。
いずれにせよ、首相というのは無理ではないかな、というのが私の感想です。

No comments: