Tuesday, March 21, 2006

Colony


wikiColonization and imperialism in World War II (1945)
wiki
主な植民地 図は本国も含む。特定の時代の植民地を示したものではなく、18世紀末から20世紀末に至る約200年間をまとめたものである。例えばアメリカがイギリスから独立したのは1776年であり、仏領ルイジアナをフランスからアメリカが購入したのは1803年である。アルゼンチンやパラグアイは1810年代にスペインから独立している。一方、多くのアフリカ諸国は1960年に至るまで植民地として残っていた。西サハラからは1975年にスペインが撤退しているが、2004年現在も独立できていない。グリーンランドも2004年現在、デンマークの自治領である。カメルーンやナミビアなど、200年間に宗主国が変化した地域については、ほとんどの場合、最初の宗主国を示した。


List of Colonial Territories by country

歴史や地理にうといのでちょっと調べてみたら、1945年当時で世界中植民地だらけですね。まさにそれ以前は帝国主義の時代だったわけですね。日本のことを侵略者、侵略者というけれで、要するに世界がそういう時代だったわけか?もっともだからといって侵略がいいというわけではないけれども、欧米人の中には自分の非を棚に上げて日本叩きをするのがいるけれど、それもやはり一種の根強いレイシズムなんじゃないですかね。

No comments: